きのこになりたい、まえむきのこの日記

採れたてきのこになりたいの〜! 本気できのこになることを夢見ているおじさんの日記です〜🍄

翼をください

明日、僕は遠くへ派遣の登録にいきます。

それも、2件。

 

派遣は、そこで決まるかわからない。登録だけ。

もしかしたら、仕事は決まらないかもしれない

 

そう思うと、登録ですら、コストになってしまうから

行きたくないのだけれど。

 

行くしかない。

もし、そこで働けば時給800円(大体のアルバイトの相場)で働かなくてすむ。

東京が近くなる。

 

東京にやはり帰りたい。

僕のことを一人でも知っている人がいるところに帰りたい。

便利でなんでもある街に帰りたい。

車がなくても、移動ができるところに帰りたい。

 

すべてが苦しみになっているのに、ここに居続けなくてはいけない。

厳しいけど、なんとか生きていくしかない。

 

僕は何ヶ月も何ヶ月だけかもしれないけど、本当に苦しい思いをしてきました。

残ったのは、すべてを失くした無力な自分だけ。

 

失くした自尊心を取り戻すために、とりあえず職を得たい。

だめでも、チャンスがあれば行く。家から行けそうなところだったら。。。

 

家から行ける、ドラッグストアの面接も決まった。

他に、セブンイレブンと量販店とブックオフにも送ったけどまだ連絡がこない。

 

ドラッグストアは微妙かもしれない。面接ことわろうかなと。

時間が短くて、時給が安いから。でも、資格の取得になるかもしれない。

 

誰にも言っていないけど、働きたいラーメン屋さんがあって、そこで働こうと考えている。夜18時か20時からの勤務だから、ダブルワークになると思う。

そこで働けたら、嬉しい。好きな店だから。

そして、、恥ずかしい話だけど、そこの給料は日払いとのこと。

今、全くお金がない。

親がそのうちくれるかもしれないけど、無心はしたくない。

食料はあるから、当面は大丈夫だけど。。。

 

お金がこわい。

お金ですべてが狂わされたから。

ある時には、こわくなかった。でもそれは一瞬のようだった。

 

今になって思うと。そうだった。

 

安定した立場も一瞬だった。

自らそれを捨てた。

 

後悔、はしていない。

でも、今が苦しいから、やっぱり

とか思ってしまう自分が情けない。

 

過去は変えることはできない

でも、過去から逃げても追ってくる。

 

過去から逃げること、それは今をその時以上にすること。

その今は、ここでは叶えられないけど、いつか叶えるために。

 

いま わたしの ねがいごとが かなうならば つばさがほしい

こどものとき ゆめ みたこと いまも おなじ ゆめをみている

 

僕の何ヶ月かのテーマソング

この曲を、泣きながら何度も何度も歌った日々、つらい日々を忘れない。

絶対に立ち直ってやる。

翼をください